講習会にて 税理士 園曽 秀人

先日11月7日と14日の二日間、町田商工会議所主催の講習会の講師をしてきました。 7日は同族会社と役員給与の注意点、14日は減価償却制度の改正を中心にお話しをしましたが、今 回は申告書の書き方よりも各項目が一体どのような内容なのか、なぜそのような計算をするのか等、そ の基本的なところの説明に重点を置こうと思い、準備をしてきましたが、実際にやってみると、これも言 いたい・あれも言いたいと追加で説明していく内に時間が足りなくなって後半は早口になってしまったか な?と、次回以降の自身の反省点もメモしつつ、ただ、毎回講習会の後、参加者の方が質問に来てく れたのは嬉しかったです。このような講習会は、参加してくださる皆さんのお役に少しでもたてれば、と いう気持ちと自分自身、相手に言葉を伝える練習にもなるので、機会があればできるだけ参加したいと 思っております。

 <  前の記事  |  トップページ  |  次の記事  > 

         


このページのトップに戻る